そらまめのお店見学記

salut×salut/香川県まんのう町、田園風景の中にあるおうちカフェ

天気もいい休日。奥さんと休みが一緒なので、今日は気持ちのいい場所に行きたいということで、香川県まんのう町にあるカフェ『salut×salut(サリュサリュ)』にランチ&見学へ。
ナビ通りに行くと細い山道へ誘導されてしまったので、目的地を確認しながら道を探し、やっとたどり着きました。

『salut×salut』外観

salut×salut外観
外観は普通の一軒家のカフェ。
自宅にあるガレージをリフォームしてつくったお店なのだそうです。
salut×salut看板

『salut×salut』店内

salut×salut店内
白い壁紙と木目調の家具と床の、ナチュラルなインテリア。
salut×salutカウンター
カウンターの向こうのキッチンではマスターが調理をしています。

メニュー&料理

salut×salutメニュー11
salut×salutメニュー2
salut×salutメニュー3
ベーグルを使ったサンドがメイン。
ちなみにランチは朝からでもオーダーできるそうです。
salut×salutメニュー4
salut×salutメニュー5
salut×salutメニュー6
お子様メニューもあるようです。
小さな子供さんとも一緒に楽しめますね。
salut×salutメニュー7
おやつにはパンケーキメニューが充実です。
salut×salutメニュー8
salut×salutメニュー9
salut×salutメニュー10
salut×salutメニュー11
モーニングメニューでしょうか、フレンチトーストも。
salut×salutメニュー12
salut×salutメニュー13
salut×salutメニュー14
salut×salutメニュー15
salut×salutランチ
頼んだランチメニュー。
スープのカップは大きくて、ポテトもカリカリ、ベーグルサンドもモチモチ。
おいしいしボリューミーなランチでした。

salut×salut+(プラス)

メモ&感想
お店がきれいなので、最近できたお店かと思ったらOPENして5年目になるそうです。それだけ常連さんから愛されているお店なのでしょうね。
ナチュラルなインテリアで明るい雰囲気の店内、お店の大きさもちょうどよくて落ち着く広さ、ベーグルのランチも美味しくてボリューミー、ご主人さんも話しかけると気さくに答えてくれる人柄のいい感じの方で、また来たいと思える、楽しい時間を過ごせたお店でした。
ご主人に少しお話を伺うと、お店は元は実家のガレージを改装してつくったそうで、ご主人は、元々カフェをしたくてOPENまではカフェで5年間修業をした後、開店されたそうで、辺鄙な場所ですが、広告等はうたず、SNSや口コミだけでお客さんが来てくれているとのこと。
ランチメニューが朝から食べられるというのも嬉しいですね。

料理がおいしいお店や、雰囲気がいいお店など、世の中にお店はたくさんありますが、こんな風にお店の人と交流できて、よい思い出がひとつできる、やっぱりこういうお店って好きだなぁ、また来たくなるよなぁ・・・奥さんと、そんなことを言いながら帰りました。
また訪問して、いろいろ話聞かせてもらえたらと思いました。

お店情報
住所/香川県仲多度郡まんのう町炭所西792-2
電話/080-3167-7992
営業時間/9:00~18:00
定休日/水曜