今日は、香川県高松市にある『cafe歩笑(ぽえむ)』へ。
高松市郊外の鬼無という町の、山の坂道の住宅街を少し抜けたところにお店はありました。山の中腹にあるので自然がいっぱいの、景色も抜群の場所でした。
『cafe歩笑(ぽえむ)』外観






『cafe歩笑(ぽえむ)』店内



木に囲まれて落ち着きます。
『cafe歩笑(ぽえむ)』メニュー&料理

オーダーメイドでしょうか?
中央にはPOEMと刻印ふがされれいます。

こういうの、あまりないですね。いいアイデアです。






味もボリュームも満足です。


食後にはちょうどいい大きさです。
『cafe歩笑(ぽえむ)』プラス

こういうご主人の趣味の物を置くいても話のタネになるかもしれませんね。

こういう飾り方もあるんですね。

こういうお店の記念写真を飾るのもいいな。

こういう家族や友達が描いてきれたものを飾るのもアットホーム感を感じられて、ほっこりします。

メモ&感想
店主さんに少しお話を伺いましたが、お店は、店主さんが50代の時に脱サラし、ログハウスのキッドを購入し、自分で友達に手伝ってもらい組み立てたのだそうです。お店を始めたのがちょうど今の自分の歳くらいだし、やる気をもらえる力強い話を聞けました。
今日は、お客さんを数組見ただけですが忙しくもなく、ほどよくお客さんが来て・・・、こういう生活(仕事)ができたらならいいなぁ・・・と奥さんと話ました。
メニューは、数百円プラスで内容を変えられたり、お子様セットやケーキもあるし、今日は撮影できませんでしたが、お店の奥にはお座敷のキッズスペースもあって、ママ友や、小さな子供さんと来れる工夫があったりと、よい勉強になりました。
ログハウスは小さなものなら数百万であるそうなので、もし必要や機会があれば、ログハウスも検討してみようかなと思いました。
お店情報
住所/香川県高松市鬼無町是竹144-2
電話/087-870-5671
営業時間/7:30~18:00(LO 17:00頃)
定休日/毎週火曜日と第一火曜