香川県の高松市にある『猫カフェ 肉灸』へ。
店長さんが、猫カフェの経営だけでなく猫付きマンションのプロデュースなど、猫を中心に広く活動されているということで、どんなお店なんだろうと行ってきました。


『灸』の文字で癒しのイメージが湧きます。


はじめて入るお店って料金が不安な時があるので、こうして提示してくれていると安心ですね。

奥からすぐに店長さんが出てきて、お店のシステムの丁寧に説明をしてくれました。


こういうのってリースなんでしょうか。中の飲み物の補充やメンテナンスってどうしてるんだろう。



臆病だったり、おとなしめの猫がいるそうです。
猫の性格によって部屋をわけているそうです。こういう猫への配慮も必要なんですね。

段になったスペース、猫の形のテーブルがいいですね。

こういう回転する本棚、省スペースで本を置けていいな。

猫ちゃんたちの食事風景を見るのも楽しみのひとつですね。







部屋の真ん中に置かれた木がいいです。



どちらも、ねこと一緒に過ごせるプライベート空間です。


ねこのいる空間って、それだけで癒されるような気がします。




ガチャポンの機械、アイデアでいろいろできそう。




感想・得たこと
猫を膝の上に乗せてチェアに座り、本を読んでいる人や、個室に入りパソコン開いている人、ただ床に座り猫を見ている人など、何人かのお客さんがそれぞれに、猫との好きな時間を過ごしていました。
商店街の中という立地条件も関係しているのでしょうか。主婦や学生さん、サラリーマン風な人など様々な人がいましたが、常連さんかな?と思う人も数人いました。
ここに来て、それぞれに好きな過ごし方をするだけなのですが、その空間に猫がいるだけで、ネットカフェやマンガ喫茶とはまた違う、癒しがプラスされた、心のオアシス的な場所になるのかもしれません。
『そらまめの家』も日常に疲れた時に、ふっと立ち寄ってもらえる癒しの場所にしたいなって思いました。
ねこと快適に楽しく過ごせる細かな配慮と、同時に猫にとってもストレスなく過ごせるような配慮も必要だということもわかり勉強になりました。『肉灸』さん、ありがとうございました。
お店情報
『猫カフェ肉灸』
住所/香川県高松市常磐町1-7-2
電話/080-6542-7929
営業時間/12:00~20:00(月~金)
11:00~18:00(土日祝)
定休日/木曜日(祝日は営業)
HP/https://nikukyuoideyo1030.wixsite.com/sara