お店や家猫のこと

二回目の臨時営業より

先週に引き続き、今日も臨時営業。
そして先週同様、営業時間も普段9:00~17:00(猫とのふれあいは18:00)を、
11:00~19:00にしてみました。

結果・・・
日中は、お客様数人でしたが、夕方からは、何度も来てくださっている方や、ボランティアをしてくれている方等が、仕事帰りに寄って来てくださいました=^_^=

今回も急の臨時営業で、発表もインスタやブログ、公式ラインだけで、しかもギリギリ(;^ω^)
にもかかわらず、こうして足を運んでくださり、本当にありがたく思えました。

さて、前回も少し書きましたが、今年3月20日のOPEN以来、週4日の営業で、店休日は私は朝から半日パート。奥さんは週二回の夜勤のパートをしながら、これまでやってきましたが、

お店とパート、それ以外の時間は、お店の準備や草刈り、清掃、買い出し、ねこの世話や病院・・・と、
毎日朝の5時から真夜中までずっと動きっぱなし(;^ω^)

最近、疲労が蓄積し、体力的に限界が来て、このところ、ずっとこたつで寝落ちする日々(;^ω^)

もちろん甘くはないということも、苦労も覚悟していましたが、
でも、ちょっとさすがにハード過ぎかなと実感しはじめ、また、

お店を始める前の看護師時代、働く人が楽しく思えないと、いい笑顔は出ないし、それが患者さんに伝わるし、職場の雰囲気も悪くなるしと、常々思っていましたが、今、無理し過ぎてそういうループに入ってるんじゃないかと気づきまして・・・。

これからふたりで楽しく生きたいからと、思い切って仕事を辞め、はじめたお店。
もちろん、もう後がなくて、まだまだ頑張らないといけない時期なんですが、でも、まずは自分たちが楽しいと感じられてないと、お店に来てくれたお客さんも、それが伝わってしまうんじゃないかと。

楽しかったり、癒されたり、ホッとしてもらえるようにとはじめたお店なのに、自分たちが疲れていたんじゃ、本末転倒ですものね。

ということで、今回も臨時営業させていただいたのでした。

たった二日間ですが、やってみてわかったことも多くありました。
二人で、そして、いつも来てくださるお客様や猫たちにも相談しながら、この2日間も参考にし、来年からどうするか決めていけたらと思っています=^_^=