そらまめつーしん

なっちゃんの心配

朝・・・。
いつもなら、レンタルームの戸を開けると、キャットタワーからトントンと降りてくる『なっちゃん』が、今朝は動こうとせず。
タワーの上で横たわったまま・・・。

「どしたん?なっちゃん」
と、体を抱き上げ畳に降ろしてみると、後ろ足を上げ、片足で歩くなっちゃんが。

奥さんをすぐに呼び、朝一番で動物病院で診てもらうことにしました。

診察の結果は・・・膝の脱臼。
犬に多いそうで、手術をすれば完治はするものの、なっちゃんの年齢も考え、このまま様子をみながらの保存療法の方針となりました。

今はその時によって、足を上げて歩いたり、普通に歩いたりの状態ですが、病院から帰ってきてからは、ずっと机の下や、ねこハウスでじっとしたまま・・・。

今日はレンタルームをは休みにしようか迷いましたが、部屋にはあきちゃんもおり、ずっと一匹になるのもかわいそうということで、事情を説明し、それでもよいという方にだけレンタルームに入ってもらいましたが、なっちゃんはずっと机の下から出てこなかったとのこと・・・。

なっちゃんも、あきちゃんもそうですが、もう10歳を越えた猫。
数年後には引退して、カフェか家でゆっくり老後を過ごしてもらい、レンタルームもどうするか考えないかんなとは日頃から言っていましたが、まさか、こんなに早くにと二人で困惑しています。

二年前、子猫の頃からずっといた元の飼い主さんが高齢で飼えなくなり、うちにやってきた、なっちゃん。
みんなから大切にされ可愛がられながら、落ち着いて暮らせていたのに・・・。

どうか元通りに治って。いつものなっちゃんになって(;_;)
そして、元の飼い主さん、どうか、なっちゃんを守ってあげてください。
そう祈りながら、なっちゃんの様子を見守り、そしてこれからどうするか決める予定です。