お店や家猫のこと

今年最後の閉店作業のあとに

本日、今年最後の営業日を終えました。

開けてはみたものの、この大晦日の忙しい日に来てくれるのだろうかと、不安もありましたが、
11:00にオープンしてから夕方まで絶え間なく、たくさんの方に来ていただけました。

始めて来ていただいたいお客様も多々おられましたが、
でも、今日は、この一年間、気に入っていただけ、何度も足を運んでくださったお客様がたくさん来てくれました。

どこか顔なじみの方との忘年会のようで、なんだか嬉しい一日でした=^_^=

思えば3年前、私の「お店でもやりたいね」という何気ない一言に、「できるかもしれないで!」という、奥さんの返答がはじまりで、

そこから、いろんなお店を巡ってみたり、お店で使えそうなグッズを買い集めたり。
途中から、「民泊がいいな!」ということになったのですが、法令が変わりハードルが高過ぎて開業が困難になって・・・。

と、そのほぼ同時期に保護猫の『そら』と『まめ』を飼うことになり、またそこで、保護猫ハウス『そら』さんとの出会いもあり、

「猫と関われることをしたい!」ということになり、そこから、必要な資格を取り、物件を探したりと、現実にいろんなことが動き出し、

そして、今年の3月、『そらまめの家』をOPENして・・・。

今年最後の閉店作業と猫の世話を終え、もう暗くなった店の前で、ふと、

あと十数年、サラリーマンを続けて、定年して退職金と年金をもらいながら、一生を終えるという道もあったけど、もしお店をOPENしていなかったら、できていなかった経験や、いろんな方との出会いがたくさんあったなと・・・。

なにか人生の不思議さというか、自分が今、ここにいることがなんだか不思議に思っていました。
まだまだ不安も多々ありますが、勇気を出してはじめてよかった・・・と、思えました。

さぁ、閉店作業と猫の世話も終わったし、これから家に入って、紅白を観て、年越しそばを食べて、ゆっくりと年越しをしようと思います(*^^*)

今年は、いろんな方に助けられながら、応援していただきながら、ここまで来れました。
本当にありがとうございました。

よいお年を=^_^=

そして、来年もまたよろしくお願いいたします。